失敗初め

img021.jpg

 

 昨年、夏の2人展ですっかりお世話になった ギャラリーみずのそら での年賀状展に

 最初で最後の参加。

 これ用に遊んだ年賀状を送った。

 久々にFRPはがきなるものをつくったのでかなりチープになってしまったが、

 つくりはじめのころの遊び心を思い出しながら楽しませていただいた。

 たくさんの作家が参加しているのでどうぞお出かけを。

 

「あのう、これ出したいんですけどぉ」と紙素材ではない規定重量オーバーの

 年賀状に対する近所の昭和郵便局女性スタッフの対応はとても丁寧で、

 正月三が日明けの繁忙期の窓口での渋滞には目もくれずやっかいな年賀状風

 プラスチック板をどう送るかに没頭してくれてなんだか嬉しかった。

 郵便局もなかなか捨てたもんじゃない。

 

 おかげでめったに使うことのない30円切手:キタキツネ、5円切手:ニホンザルの

 デザインがなかなかいいことを発見。

 1円切手のこのおじさんはだれだろうと調べたら郵便制度の父と呼ばれる

 前島密(ひそか)という人だった。

 どうやら「切手」とか「葉書」の命名者のようだ。

 

 一方、通常の年賀状は毎年出せたり出せなかったりで一貫性がなく、

 今年も送ってくれた人にはかろうじてここ2、3日でなんとか送ったものの、

 ちゃんと出さなくてはならない方々には逆に出せてないような…

 年末年始もほぼ不休だったのでどうかお許しを。

 本当はいちばんの楽しみどころなのだけど…

 いちおう元日に鶏のオブジェを樹脂でつくってはみたのだが人面鳥みたいになってしまって

 採用せず。

 

 これが今年の「失敗」初め。

 

 ついでに言うと今年の課題は失敗しないことではなく、

 失敗してもくよくよしない心の鍛錬がそれ。

 

  

 

 

 

 

 

information
お詫びとお知らせ
 阪急うめだにて明日より開催される 奈良 くるみの木 のイベント
「”囀”からはじめること」に向けて制作中の鳥、
 明日もう一日手をかけたく思います。
 たいへん申し訳ありませんが早くて2日目以降の出品になります。
 どうぞよろしくお願いいたします。








 
information
痛恨、はんだごて忘れる。本日クラフトフェア。
DSCF2910.JPG
 昨日は松本に定刻着。
 オープン前の10cmに無事メンテを終えた看板を設置。
 日中は工芸のウチソト展のリレートークのいくつかを聞きながら
 体調を整えつつ一日を終える。

 今朝は2時に起床。
 ホテルの部屋に作業道具を持ち込み準備万端
 ランプ類の配線を一気にやってしまおうとしたのだが
 肝心のはんだごてを忘れてしまったことに気づく。
 痛恨。

 
 というわけで、じたばたするのはやめました。
 テーブルランプ、ショートシェードは未完成。
 お買い上げくださった方には後日発送のかたちにさせていただきます。
 デスクライトにいたっては未完成どころではないけれど、
 これもこういうふうにつくりたかったなど
 お話ししながら展示できればいいなと思いつつ、この混沌も楽しめたら。

 
 尚、出来上がってるものたちは定刻の11時より販売開始します。

 もうすぐ夜が明けます。






 
information
また業務連絡です。
DSCF3691.JPG
 先日お預かりさせていただいたお客様の作品。
 本日いっきに発送業務終えたかったのですが、明日と2回にわけさせていただきました。
 愛知県外の方にまず本日発送させていただきました。
 あらためて遠方からお越しいただいてありがとうございました。

 県内の方、申し訳ありませんが明日発送させていただきます。
 といってもみなさん名古屋じゃないんですよね。
 なるべく日曜までに届くようにしたかったのですが、
 こちらの都合で遅くなってしまいすいませんがよろしくお願いします。
 
 尚、引き続き時計の方はもう少しお待ちください。


 



 
information
お詫び


春はミセス・キッチンで。」 も残すところあと1日。

 たいへん申し訳ありませんが
 明日の最終日は 16:00 までとさせていただきます。

 どうぞよろしくお願いいたします。


 明日ナカオ在店します。










 
information
名古屋は桜も満開。
 DSCF3489.JPG
 おはようございます。

 昨日は60数時間ぶりにぐっすり寝ました。
 まだ配線の済んでいないデスクライトたちをいったん持ち帰ったのですが結局手つかず。
 もうすぐ10時なのでこのまま出勤したほうがよさそうですね。
 よし、さぼりに行くぞ。
 
「 春はミセス・キッチンで。」2日目。
 
 駐車場については先日水曜日の記事をご覧ください。






 
information
「春はミセス・キッチンで。」駐車場について
 DSCF3482.JPG
 会期中 mrs.kitchen の駐車場(3台)とは別に
 臨時に尋盛寺(じんせいじ)さんの駐車場を4台分お借りしております。
 (mrs.kitchen 建物西側の道を南に進み一筋目右前方にあるお寺です)
 11、12、13、15番 の4台、
 ” ナカオタカシ展 mrs.kitchen ” の表示のあるところをどうぞご利用ください。
 
 それ以外の場所は有料駐車場となっておりますので
 恐れ入りますが尋盛寺さんの受付にてお声掛けいただき (1日500円)
 ご利用いただきますようよろしくお願いします。


 僕は自由が駅からのんびり歩くのもけっこう好き。
 さすがに自転車のときはこれからの季節汗だくになるので坂道ひいて上がるけど。


 今日は夜通し。
 





 
information
アトリエ展はひとまず断念。
 DSCF3206.JPG
 昨年はものづくりを始めてから15年目にして初めてなんらかの展示をしない年になりました。
 クラフトフェアへの出展もしませんでした。
 アトリエ展もできませんでした。
 引っ越しもできませんでした。
 でも今年はいよいよ動かねばなりません。
 予定としては「環境整備後の始動」のはずだったけれど、時間は待ってくれない。
 
 まずアトリエ展の春までの開催は断念しました。

 制作の遅延とともにどうしてもアトリエが片付かない。
 もう2度と片付かないんじゃないかと思うくらい片付かない。
 
 しかし何か替りになることをやりたい。
 ウォーミングアップというかリハビリというかそのくらいの感じで…
 そこで本日急遽お願いに伺った。
 無茶でわがままなお願いをしたところ、こころよく承諾してもらいました。

 春は mrs.kitchen で展示をします。
 会期は4月1日(金)から5日(火)までの5日間。
 アトリエ展とはいったん切り離して再度制作するので小さな展示になると思います。
 ひとまず決まったのはこんなところ。
 ほぼノープラン。
 でも1か月後。
 詳細はまた。
  
 



 
information
お知らせ
DSCF2428.JPG
 先月、三重県松阪の cafe Tomiyama が10周年を迎えました。
 
 オープン当初から店内でランプを使っていただいたり、
 名古屋での僕の展示の際には一緒にコーヒーやケーキを出してもらったりと
 10年という節目は僕にとってもなかなか感慨深いものがあります。
 そこで今回、リニューアル後の店内にも合いそうな黒いシックなバージョンの時計を
 つくらせていただきました。
 
 
 この時計、10周年ということで10個だけ、
 この12月の間トミヤマさんで販売していただきます。
 文字盤の色は濃いグレーと淡いグレーの各色5個ずつ。
 サイズは直径約11センチのSサイズのみとなります。
 ¥12,000 (税別)

 明後日12月7日(月曜日)から販売していただきますが
 無くなり次第終了となりますのでよろしくお願いします。

 ※ 尚、通販やお取り置きはできませんのでどうかご了承ください。



  

 
information
電球について
DSCF5709.JPG
 デスクライトを長いことお使いいただいているお客様から
「電球が切れたのですがどこで買ったらいいですか」
 というお問い合わせをたまにいただくことがあるのでこの機会にお答えします。

 これらに使っている電球、口金のサイズが E-10 もしくは E-12 、110V 5W のものです。
 普通の家電量販店やホームセンターなどではなかなか売っていないと思われます。
 東急ハンズあたりなら手に入るかもしれませんが、
 お近くにない場合は以下のサイトでも入手可能ですので参考までに。


DSCF2349.JPG
 手前 E-12 の電球 →
 奥  E-10 の電球 →

 もちろんご連絡くだされば当方でも対応いたします。→
 よろしくお願いします。
 
 
 前回の展示では数個しかつくれなかったデスクライト。
 しかも仕上がっておらず前半に来てくださったかたには見ていただけなかった。
 次回はこれまでつくってきたものと同じかわかりませんがもう少したくさんつくります。
 そのための延期でもあります。


 年内12月の開催をめざして制作しておりました
『アトリエ展 vol.2』ですが、
 来年に延期させていただきました。







 
information
| 1/4 | >>