K邸 玄関灯

0083.JPG

 

 先日、以前玄関灯をつくらせていただいた

 愛知県安城市のK邸におじゃました。

 ご家族と、お世話になったこの家を設計された

 岡田中野建築研究室のおふたりともしばし歓談。

 子供たちの楽しげな声がやまない

 素敵なお宅になっておりました。

 通常表札はお断わりすることがほとんどなのだけど、

 最終的に5歳の蓮平くんの書いた文字を入れるという

 面白い仕事に辿りついたのでやれてよかった。

 

 

DSC_2259-s.JPG

 

 彼、わずかな間にすっかり字が上手になってしまっておりまして、

 あらためて一瞬の「味」を封印できたのだと実感。

 僕もこういうのはたぶん一回きりだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

around works
Ginan garage

 

AZ7A0480.jpg

 

 一昨年、ほとり建築事務所につくらせていただいた

 岐阜、ぎなんgarage のサイン。

 前年の四国でのFRPのいえを見てくれたからだろうか、

 デザインは彼らが設計したここの建物がモチーフに。

 友人に建築写真を依頼していただいたので先日同行。

 月日がたち、ぐっといい感じで馴染んでおりました。

 

 

AZ7A0147.jpg

 

AZ7A0468.jpg

 photo : k.k

 

 

 

 

 

 

 

around works
hinatabocco menue boad

DSCF4214.JPG

 

 多治見のカフェ hinatabocco のメニューボード。

 

 ちゃんと使っていただけているようでひと安心。

 

 メニューを全部樹脂の中に入れるのは

 なかなか勇気がいることかと思うのだけど、

 そこはさすが長年続けてきているだけあってブレないのでしょうね。

 まだお互いに若くて今のことをやり始めるころに知り合って、

 それから十数年後にこうやってなにか仕事させてもらえるのはほんとに嬉しい。

 さりげなく遊び心も封入させていただきました。

 

 

 170×240×2

 

 

 

 

 

 

 

around works
cafe - shiroiro

DSCF4423.JPG

 

 三重県の cafe-shiroiro のサイン。

 

 昨年から年明けにかけて制作。

 FRP部分を制作後、鉄の土台をつくっていただき、

 再度ツライチになるようFRP部分を加工。

 下部鉄台座部分の酸化が済み、無事設置されたとのことで

 先日伺ってきました。

 

 なるほど赤く錆びた鉄とFRPとの相性もばっちりでした。

 配線の鉄管やら周囲にいたるまで、店主こだわりの看板。

 ぜひいちど足をお運びくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

around works
Pertica

 

DSCF4029.JPG

DSCF4027.JPG

 

 昨秋オープンされた岐阜の洋菓子店 ペルチカ さんの看板を制作。

 工務店さんに助けていただき本日無事設置完了。

 

 

 当初正面看板のみの予定でしたが、道路に面した側用にも縦付けのものをつくることに。

 ロゴをデザインされた :BOOKS の湯浅さんに看板用に再構成してもらい

 使わせていただきました。

 

 

 

DSCF4034.JPG

 

 本年の営業も明日から始まるそうです。

 お近くの方、また岐阜へお越しの方はぜひお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

 

 

around works
ミツバチ食堂

 

繝溘ヤ繝上y繝・」溷?・IMG_0365 (2).jpg

 

 今夏リニューアルオープンした岐阜・柳ヶ瀬(やながせ)にあるミツバチ食堂 のサイン。

 関わったみなさんのお知恵を借りながら出来上がったもの。

 

 

 

繝溘ヤ繝上y繝・」溷?・IMG_0354.jpg

 

 オリジナルでつくらせていただいた店内のペンダントシェード。

 

 ディレクションは Life deco の正木さん。

 

 次こそは夜ゆっくり訪れたい。

 

 

 

 

 

 

 

around works
sabot room / VINCENT COFFEE HOUSE

 

DSCF3785.JPG

 

 豊田のお店に専念されるということで今秋閉店した岐阜の sabot (サボ)さんのオープン時に

 看板をつくらせていただいたご縁から今年のはじめにオープンした

 VINCENT COFFEE HOUSE の看板、ではなくそこにちょこんとついている

 回転灯カバーをつくらせていただいていたのだが、昨日ようやく見に行くことができました。

 

 喫茶店にはパトライトでしょうということでお話をいただいたときは

「面白い」と思って嬉々としてつくって納品したものの、

 果たしてFRPでつくってどんなことになっているのやらとずっと気になっていたのだが、 

 ちゃんとありそうでないものになっていて、思わずくすっとなってしまった。

 

 この建物、もとがどうだったか一度見ているので、店内に入ってびっくり。

 とても気持ちいいカフェ空間がひろがり、

 ゆったりとした気分で美味しいコーヒータイムを過ごしました。

 お子様の入店はお断りしているそうで、そのあたりにもスタイルを大事にしたいという

 覚悟が感じられて潔いな。

 お店づくりを手がけたのは同じく今は豊田の きとか の臼井さん。

 さすがの手腕。

 

 

DSCF3781.JPG

 

 2Fの sabot room からは少し見下ろす感じに。

 この日は koton さんの服の展示の最終日でした。

 いつの日か自分もここで展示ができたら。

 

 

 

 

 

 

 

around works
BANKO archive design museum / cafe numbered tag
DSCF3078.JPG
 バンコ アーカイブデザインミュージアム / カフェ 番号札
 
 25×28×40

 
 オープンに際しては何もお手伝いできなかったけれど、
 その後に必要が出てきたものをつくらせてもらえるのは嬉しい。
 ちゃんと使っていただけているようでほっとした。
 





 
around works
cafe Tomiyama black clock for 10th anniversary

 

DSCF2430.JPG

 

 cafe Tomiyama  黒時計(S)

 

 110×110×30

 

 

 いつかまた(M)サイズや(L)サイズも。

 

 

 

 

 

 

 

around works
やいち
DSCF2581.JPG
 先日納品した やいち さんの看板。

 無事設置完了のお知らせをいただきほっと胸をなでおろす。




GCY_2457.JPG
(photo: kouhei yabe)

 来年は展示でお世話になります。









 
around works
| 1/5 | >>