お詫びとお知らせ
 阪急うめだにて明日より開催される 奈良 くるみの木 のイベント
「”囀”からはじめること」に向けて制作中の鳥、
 明日もう一日手をかけたく思います。
 たいへん申し訳ありませんが早くて2日目以降の出品になります。
 どうぞよろしくお願いいたします。








 
information
浮遊
20160512_887353.png
 浮遊 ナカオタカシ と クロヌマタカトシ


 行き先を定めずに彷徨うことを好む両者の旅は
 偶然にも名前が似ているという理由で交わることになる。

 木とFRP(繊維強化プラスチック)
 素材の接点も薄い二人の唯一の共通点は
 時間を重ねるということ。
 じっくりと素材に向き合い、自分と向き合う時間を持つ制作の中で
 お互いが重ねてきたものを、力を抜いてぱっと手を放し
 空中に投げて、水面に漂わせてみたい。
 着地点は、定めずに。


 2016年 7月2日(土) ‐ 7月10日(日)
 12:00 - 19:00 (最終日 17:00まで)
 4(月)、5(火) 休み / 作家在廊日2(土)、10(日)

 週末は conalogue 竹内よしこさんの展示をイメージした
 お菓子をおたのしみいただけます。
 

 ギャラリー みずのそら
 東京都杉並区西荻北5-25-2
 03-3300-590








 
news
ありがとうございました。
DSCN0188.JPG
 クラフトフェアまつもと 2016 への出展を終え、
 今朝無事名古屋に帰ってきました。


 やりたい制作の半分もできないうちに本番になってしまいましたが、
 たくさんのみなさんに足を運んでいただきありがとうございました。

 とにかくあの場所に立ててやっぱり楽しいなとあらためて実感。
 1年出さなかっただけなのに松本の方に
「おかえりなさい」と言われたのがとても印象的でした。
 もし来年も出展できればもっともっと楽しい展示になるよう心掛けたいと思います。

 仕上がり途上の作品を買ってくださったみなさんには
 いましばらくお待ちくださいますようよろしくお願いします。
 何人かの方がはんだごてを持参しようかと思ってくれたようで嬉しかったです。

 今回は友人の作家のクロヌマタカトシさんご夫妻に出展を手伝っていただき
 たいへんお世話になってしまいました。
 次回、7月の2人展に向けてのモチベーションもおおいに上がった次第。
 こちらについては明日にでも更新したいと思います。

 
 また、ばたばたでお伝えしそびれましたが
 阪急うめだにて明後日より開催される 奈良 くるみの木 のイベント
「”囀”からはじめること」にほんの少しではありますが作品を出品します。
 が、いまだ制作中です。
 松本でお会いした石村さんには会期中に間に合えばいいと
 優しい言葉をかけていただきましたが、極力初日に間に合わせたいと思っております。
 節目節目でつくらせていただいてきた「鳥」を持って行く予定です。


 また制作の日々がはじまってます。







 
notes
いつもの場所で
DSCN0140.JPG
クラフトフェアまつもと無事始まりました。


2日目の本日もいつもの場所でお待ちしております。

石垣の上です。












 
notes
痛恨、はんだごて忘れる。本日クラフトフェア。
DSCF2910.JPG
 昨日は松本に定刻着。
 オープン前の10cmに無事メンテを終えた看板を設置。
 日中は工芸のウチソト展のリレートークのいくつかを聞きながら
 体調を整えつつ一日を終える。

 今朝は2時に起床。
 ホテルの部屋に作業道具を持ち込み準備万端
 ランプ類の配線を一気にやってしまおうとしたのだが
 肝心のはんだごてを忘れてしまったことに気づく。
 痛恨。

 
 というわけで、じたばたするのはやめました。
 テーブルランプ、ショートシェードは未完成。
 お買い上げくださった方には後日発送のかたちにさせていただきます。
 デスクライトにいたっては未完成どころではないけれど、
 これもこういうふうにつくりたかったなど
 お話ししながら展示できればいいなと思いつつ、この混沌も楽しめたら。

 
 尚、出来上がってるものたちは定刻の11時より販売開始します。

 もうすぐ夜が明けます。






 
information
ふりだしにもどる
 結局のところ、応募用紙に載せた写真のテーブルランプに最後は戻った。
 応募のためにこれつくってて、発送の締切に間に合わなくて松本へ持参という、
 何か月か前とまったく同じパターンに。

 が、デスクライトは全滅。
 台座までたどり着けなかったのは初めて。
 シャフトもなくヘッドのみという…
 ここまで未完成の状態ではどうしようもないが、とりあえず持参して明日考えます。

 4月の展示で兆しを見せた馬、車、飛行機など先に進めたかったものたちも踏込切れず
 今回は断念。
 秋以降にまたどこかで、もしくは来年はそれら中心で再挑戦も。

 課題をたっぷり残しつつだが、とりあえず明後日出展します。
 まずは出発の準備を。





 
 
making
ひっそり出展したい
DSCN0174.JPG
 夜明けから終日点灯テスト中。
 ペンダントシェードが手元にあるのは1年半ぶり。

 デスクライトはまだ一個も出来ず。
 つくり始めから、どんどん脱落していき約半分に減ってしまった。
 夜通しやれば明日中にはなんとかなるだろうか。
 いろいろあきらめるものも多数。
 結局毎年こう。

 どうも昨日一昨日と風邪っぽかったが、こちらは乗り切った感じがする。
 ここ2週間、事務業務多数滞っていてすいません。
 ただいま思考能力ゼロなので
 6月に入ってからやります。


 行く準備もまだ何も。
 2年ぶりでなんか忘れて行きそうでこわい。
 ま、それはそれでなんとでもなるか。
 それではまた明日。






 
making
例年どおり
DSCN0166.JPG
 はじめてつくった作品はランプシェードだった。
 今年は置きのランプを中心につくってみたい。


 という文章をクラフトフェアの応募用紙に添えてしまった。

 1月の時点でデスクライトらを再びつくれるようになるのが今年の命題だったからだ。

 誤算は4月の個展で、意外とつくれたこと。
 さらなる誤算は(ありがたいことですが)ひとつも手元に残らなかったこと。

 で、3日後に松本出発なのに結局最後に残って四苦八苦。
 例年のパターン。

 一昨日一日お手伝いに来たHさんに応募用紙のコピーを見せたら
 「大丈夫。『つくってみたい』だから!」
 さすがにそれはまずいだろう…

 さあ、遅い昼飯も食べたし(19:30現在)まだまだやるぞう。
 最悪、組み立て前パーツ展示という必殺技もある。
 5年前の出展の際、2日目日曜の朝5時ごろ、宿泊先の某Sホテルの外壁のコンセントを使って
 電動工具を使用してたのは僕です。







 
making
黒いブローチ
 DSCN0159.JPG
 以下今週末出展予定のクラフトフェアまつもと絡みの情報とはほとんど関係ないので、
 スルーしてなんなら当日の出展者名簿でもチェックしてみてください。

 
 いや、なかなか事件の多い週末だった。
 土曜はまたもや階下の店舗への水漏れが発生。
 先日屋上の詰まりを掃除したばかりなのに。
 業者のひとが見に来て再度の原因探索に僕のアトリエも範囲内でもあり
 日中まったく集中を欠いてしまった。
 (結局屋上のみが原因ではなくあらゆる箇所に可能性があるとのこと、なんせボロビル)

 さらに買ったばかりのデジカメがいきなり壊れた。
 K‘sデンキに行ってる間もないし、だましだましはかろうじて使えるので、
 なんやかんやは松本から帰ってからにする。
 やはり安いのはだめか。

 昨晩は深夜1時まで作業したあと仮眠をとろうとしたら
 ガサゴソ、ガサゴソ。
 うん、ここのところゴ〇ブリがいるのは知ってる。
 土曜の朝一匹やっつけたけどもう一匹いるのも知っている。
 と、気がついたら白いTシャツの胸元にブローチのようにいつの間にか黒い物体が。
 ギャーと払う手をよけて首回りをさんざん這いまわったあと棚の後ろに逃げられた。

 もうこうなったら火が付いた。
 ゴキジェットが見つからなかったのでハエ・蚊用のアースジェット片手に徹底捜索。
 なんと潜んでいたのは一匹ではなかった。
 1時間の挌闘の末に計3匹退治。
 おかげですんなり寝付けず今朝はスタートから出遅れ。
 15年間居て、こんな大量発生は初めてだがもしかしたら昨年隣にピザ屋がオープンした
 ことと関係があるかもと疑ってみたくなるが、この暑さや、件の雨漏りやなんかとも
 あるいは複合的に絡みあっているのかもしれない。

 黒いコックローチ、いや黒いめのブローチを制作しかけた矢先での出来事。

 関係なくもなかったか。
 忘れてください。
 





 
making
一食一飯
DSCN0139.JPG
 時計、なんとか目処が立ち今晩もうひと踏ん張りで明日には出来上がりそう。
 遡れば、前回2014年の出展の折は前日の出発ぎりぎりまで制作、
 その前年の堺クラフトフェア灯しびとの集いでは当日出展しながら針をつけていた。
 一昨年のアトリエ展では見本をひとつつくるのに精いっぱい。
 先日の展示ではそれすらも出来ず友人の預かり品が見本だったので
 それを思えばこれに関しては上々。
 これに関してはね。
 ただし色はほぼ白一色。
 MとSをそれぞれ数個ずつ。
 今日はお昼に隣のス−パーの弁当と帰りにラーメン一杯でお手伝いに来てくれたH嬢に感謝。
 土日とも松本、雨は降らなさそうなのもなにより。

 しかし今日も一日暑かった。
 作家のみなさん体調管理に気をつけ当日楽しみましょう。
 



 
 
 
making
| 1/3 | >>